音楽家、苫米地式コーチング認定コーチとしてライブレポートやリリース、レッスン、コーチングに関する情報をお伝えいます。
本日のラストはティンバレスのプライベートレッスンでした!
ティンバレスにカウベルではなくアゴゴをセットしているのはブラジル音楽の要素も含んでいるからです!
2回目のレッスンでしたが少しハードルを上げて挑戦していただきました!
内容が落とし込めた時の音には力があり素晴らしかったです!
お疲れ様でした!
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!
Timbalesのリムショットについてヒット確率を上げなおかつ音もよりよくステックのダメージも最小限に押さえられる奏法をお伝えします!
興味のある方はぜひお試しください。
最初は優良コンテンツにしようかと思いました。
それは大切な時間やエネルギーを使って直接レッスンを受けてくださる方に対しての配慮してのことでした。
でもやっぱり直接でないと伝えられないことがあります。
映像では最後の方で音が不自然で聴きづらい箇所がありますがご了承ください。
ありがとうございました!
山北
エメラルドの夜
Latin Night
5/11(金)20:00スタート@Quintet
No Charge チップ制
Pepe 福本 Conga
山北健一 Timbales
伊藤寛康 Bass
大堰邦朗 Sax
斎藤タカヤ Piano
Quintet
世田谷区梅ヶ丘1-15-9
Tel 03-6804-4167
5/9(水) 六本木 KEYSTONE CLUB 東京
18:00 OPEN 19:30 START MC¥2,500
「里見紀子ラテンジャズ・カルテットwith井上信平 featuring 山北健一」
里見紀子Vln
伊藤寛康Bass
斎藤タカヤPiano
山北健一Per.
井上信平Flute
プロデュース斉藤由美子
六本木 KEYSTONE CLUB 東京
http://www.keystoneclubtokyo.com/html/
コマキ楽器パーカッション教室はおかげさまで盛り上がっております!
これまでのレッスンでは基本のリズムに加えスラップやヒール&トゥ、課題曲に取り組んできましたが今日はコンガのオープントーンにフォーカスし練習のための練習方法を伝え実践しました!
なぜオープントーンの練習をするのかと言うとスラップの音がキレイに鳴ってくるとオープントーンにハーモニクスのような音が混じって音の差がくっきりとしなくなることがあるからです。
オープントーンがしっかり出るとスラップも更にクリアになります。
だから今オープントーンを強化したのです!
更にティンバレスにも触れていただき基本奏法とそれぞれのパーツの役割を解説!
リムショットのヒット確率99%の”平行逆さ落とし”を伝授!
コツをつかめば筋力トレーニング要らずの成果に驚きの声も!
というわけで盛りだくさんののレッスンは終了しましたぁ!
お疲れ様でした!
まだ早い時間は空きがあります
興味のある方は是非‼!