September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

” ミュージシャンズ・マインド “「リズム観」

” ミュージシャンズ・マインド “

「リズム観」

いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。

実はリズム感は良くなりません。

えーーっ!

こういうと身も蓋もない話になりますがなぜなのか?
正確に言うとすでにあるのだからそれ以上良くならないということになります。
どういうことか?
音は今この瞬間に認識していますがすぐになくなります。
今この瞬間とは時間の最小単位で刹那(せつな)といい現れてはは消えてく映画のフィルムに例えると1コマの1スライスのようなものです。
ではなぜ消えていくのにあるような気がするのか?
それは脳の短期記憶にストックされているからです。
そしてその記憶とこの瞬間の刹那との関係をリズムとして認識していると考えます。
だから極端に言うと記憶力のない人はリズムを感じることができないという可能性があります。
皆さんの中にはリズム感がないと思っている人もいるかも知れませんが記憶力があるのだからもちろんリズム感はあるということです。
だからそれ以上よくなることはないというお話しです。
つまりリズム感とは記憶との照合によって「リズム」と「感」じているということです。
当たり前のように思われるかもしれませんが「なるほどぉ!」と感じてもらえれば幸いです。
そして何より音楽を通してリズムを世界に向けて発信する側になることを願って私自身も活動をしています。
いやぁやっぱりDNAが違うという方もいるかもしれませんが猿と人類のDNAでも90%以上同じだと言われています。
人類同士で違うはずがありません!
日本が失った自信を音楽の力で取り戻す!
これが私の主張する「リズム観」です。

MADE IN NIHON!

ミュージシャンズ・マインド・コーチ

 

本日は朝からミュージシャンズ・マインド・コーチングセッション!

本人の魅力に気づき許し、またご自分を好きになられたようだ!

パワフルな目からスイッチが入った音が聞こえてくるようでした。

素晴らしい!

 

そしてダンスイベントの打ち合わせではYOCOさんと大盛り上がり!

昔NYでタップダンスを習っていたことを告白!

好きなダンサーの話題も最高でした!

 

夜はぷるぷる気功で体の細胞を整えて充実した時間を過ごすことができました。

 

移動中の夕日がとても綺麗でした。

 

セッションや9回目になる気功講座でも参加者の成果が出てきて人に喜んでもらうというのはこんなに嬉しいものなのかと足取りも軽く自宅に戻りました。

 

本当感謝です!

 

 

皆さ〜ん!病院入らずの健康な体作りを応援しますよーっ!

ドリーム・キラーのいないコミュニティーが自慢です!

 

気持ちのいい空間でいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます!

健康な体とマインドで充実した人生を送りましょう!

次回は10月19日(木)20:00〜22:00です!

 

みなさんのご参加をお待ちしています!

 

ありあとうございました!

山北健一

 

” ミュージシャンズ・マインド “ 「日本人離れした人」

 

” ミュージシャンズ・マインド “

 

「日本人離れした人」

 

いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。

 

アスリートや芸術家、音楽家などのずば抜けた能力に対して「日本人離れした」という言葉で表現する事がありますがこれは無意識的に日本人は劣っているというメッセージを与えてしまいます。

だから「日本人らしい」という言葉に変え無意識的に持っている前提を変える必要があります。

私が尊敬するギタリストが「みんな外国ばっかり行かないで日本に来てもらえばいいのに」といっていました。

まさに現状を超えた素晴らしいマインドです!

日本のミュージシャンに憧れて国外から集まる世界です!

 

実はこれを実現しているカルチャーがあります。

秋葉原に行くとわかりますが日本人のコスプレに憧れて訪れている外国人が沢山います。

彼らは日本アニメのキャラクターのようになりたいのです。

でも顔立ちも体型もなかなかそうはならない。

彼らのなかにも「フランス人離れしていて羨ましい!」と言われている存在の人がいるかもしれません。

 

きっといるでしょう!

 

秋葉原のこういう現象は誰かが目標設定をしてそうなったというより本当に好きな事をやっていたらそうなったのでしょう。

だから全然頑張っていないのです。

 

コスプレの準備を徹夜でやって頑張ったとは言わないでしょ!

 

だからゴールは本当に好きな事、そしてご自分の中だけで設定する事が重要です。

他言すると have to になってしまい柔軟性を失い、かえって達成を難しくしてしまうことがあるからです。

 

そしてもしこれからあなたが挑戦することに前例が無いとしたらチャンスです!

あなたが前例になるのです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぷるぷる気功  

 

9月12日(火) 20:00〜22:00 ぷるぷる気功

溝の口 フィオーレの森内 森のスタジオにて

参加費 4,000円 

 

ストレッチで体をリラックスしてもらい体をぷるぷるゆすって細胞を整えます。

呼吸法を取り入れながらやりたい事を思い浮かべましょう!

 

動きやすい服装でお越しください。

 

お問い合わせ・ご予約はこちらにお願いします。

 

matam.chant@docomo.ne.jp  山北まで

 

ご参加お待ちしてます!

NORAさんとの再会!

谷口さんの披露宴パーティーでNORAさんとお会いすることができました!

感動の再会!

バンドに参加させてもらったのはちょうど20年前。
サルサのいろはを本当に丁寧に教えていただきました。

結果を出そうとそれまでの自分のプレイを見直し随分もがきましたがその経験は大きな財産になりました。
昨夜はその感謝の気持ちを伝えることができました!

ありがとうございました。

山北健一

 

 

 

 

12>|next>>
pagetop