February 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

DVD「コンガ&ボンゴ スタートガイド」

本日はYAMAHA渋谷でのレッスンでした。コンガ好きの仲間からリリースされたばかりのDVD「コンガ&ボンゴ スタートガイド」を送ってもらいました。コンガやボンゴを始める方のためのスタートガイドですが内容は的確でビギナーでなくても学ぶところの多い内容です。特に音色やフォームの解説は非常に分かりやすく初心者にはやさしく、経験者にとっても参考になる内容です。対応ジャンルも幅広く設定されているところも入りやすいと思います。実はインストラクターの、塩のやもとひろ氏は10数年前にラテンパ...ーカッションを教えたことのある生徒だったのですが、今では楽器や音色、チューニングなど色々な相談ができる友人です。先を越されて悔しい気持ちもありますがここは祝福しなければなりません。でもちょっと悔しい。しかしいい内容だぁ!やっぱりちょっと悔しいかなぁ。でもほんとうにおめでとう!!!オススメです!さて自分の仕事しよっ。

 

 

Blue NoteそしてCotton Club

Blue NoteそしてCotton Club。久しぶりに先生に再会して当時考えていた原点を思い出すことが出来ました。堂々とした立ち振る舞いも健在で何度みても見習うところがありました。91年にNYに行きクラブや楽器店をまわりミュージシャンや店員さんから得た情報をもとに尋ねました。誰もが認める影の実力者、ルイ・バウソに逢うことが出来ました。レッスンの日が待ち遠しく毎回が夢のようでした。ノートを取り部屋に帰って復習して又レッスンを受ける。その繰り返しでした。私の原点です。23年が...経ち友人から来日の知らせを聞いた時は頭がくらくらしました。そして滞在中にまずは浅草を案内させてもらいました。ホテルから浅草までの移動中に自分のアルバムを聴いてもらったのですが黙って聴いている時間が長ぁく感じました。結局CDについては何も言わなかった。4日間で8回のライブを見ることができました。本当に楽しかったです。強烈なグルーヴを毎日浴びました。ふと入ったコンビニで流れていたポップスがちょっと違って聴こえました。充電出来ている。最終日には、ゲストにフルート奏者の赤木りえさんやパーカッショニストの中里たかしさん、ピアニストなどがステージに招かれセッションが始まりました。会場は実力ミュージシャンの参加で一体感が生まれ、そしてさらに盛り上がりました。会場で私はライブの記録やアーティストとファンの方々の写真撮影などをお手伝いしていましたが、いつもと違う視点で過ごす事が出来とても新鮮でした。頼まれたわけではないが出来そうなことをして適当に目的も作って邪魔にならないようにする。ボランティアの経験は演奏では経験がありますが、その他の仕事ではありません。きっとこういう楽しさも含まれているのだろうと感じました。今朝はホテルでお見送りをし、その後帰宅。先生帰っちゃったなぁ。久しぶりにでかい声きいて嬉しかったなぁ。今度いつ逢えるか分かりませんが今頃悲しくなってきました。先生お元気で!さて自分の仕事しよっ。





 
1
pagetop