August 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013年8月12日(月)THE CAMP 2013

 

昨日はTHE CAMP 2013 で演奏しました。2月のJ-POP CAFEでの演奏から2回目の参加です。千葉いすみ市も暑くて一日中、汗をかいていました。本番前のたった10分ほどのサウンドチェックにも関わらず、音をすばやく決めていただきました。ありがとうございました。すり鉢状になっている会場は適度な響きがあり客席とのバランスもいい感じがしました。リハが終わりそのままライブに突入。演奏が進むにつれ汗が吹き出しはじめましたが3曲目が終わる頃には慣れてきて軽くテンションもあがりました。途中おしゃべりからONE CONGAを披露。しかしちょっと力が入りすぎました。人力でフェードアウトしていくと蝉の鳴き声が耳に入ってきました。そして波紋音やスリットドラムも虫の鳴き声と一緒に響きました。自然の中でTHE CAMPの雰囲気に包まれながら演奏でき本当に楽しかったです。J-POP CAFEの時にそっとドリンクを差し入れてくれたお客様、ありがとうございました。そして今回は氷を差し入れしてくれました。そして10年ぶりの再会もありました。同じ日の出演のヤン。大きくなっててほんとびっくりしました。嬉しかったなぁー!


DSC00079.JPG

 

 

今頃はTHE CAMP 2013のファイナルを迎えてるでしょうか。今回も音楽を通して広がっていく人とのつながりを感じました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。また参加できると嬉しいです。そして演奏を最後まで聴いてくれた皆さんありがとうございました。

NCM_0217.JPG

 


 

2013年8月6日YAMAHA&パーカッションマガジン

 本日はYAMAHA渋谷でレッスンでした。ツアーの後のレッスンはいつも久しぶりに会えるような気持ちで向います。復習を中心に細かな修正をくわえ新しい内容を次回にもちこしました。生徒さんの成長は嬉しいです。成長するタイミングを逃さず一気に、そして捕らえたら心行くまで楽しんでください。


パーカッションマガジン しばらく休刊になっていたパーカッションマガジンが復活していましたので購入してみました。カホン特集で種類もたくさん紹介しています。ポップス(ロック、ファンク、etc)を中心としたアプローチや実践的な奏法まで親切に紹介されています。ジェンベについてもポップスに対応していました。付属のCDはカホンやジェンベの各音色に加えジャズブルースをシャッフルでアレンジした演奏が収録されています。そして私が一番驚いたのは世界的コンガ奏者のジョヴァンニ・イダルゴが48歳だったことでした。本当に長くプレイされているのでそろそろ60歳位にはなっていると思っていました。3歳からコンガを演奏していたそうです。

NCM_0214.JPG

大阪・和歌山ツアー!

 先週の大阪、和歌山でのライブは本当に充実した演奏が出来ました。前日に入り友人ミュージシャンと語り合いました。ライブ初日HERONは音がすぐに決まり文句無しの状態で演奏に集中することができました。特にHAMONの響きは最高で小さな音までクリアに演奏できました。山本さん、お世話になりました。翌日は大阪Bar MUSZEにて。4pm機材搬入。女性スタッフが重い機材を運んでくれました。毎回ありがとうございます。演奏がんばります。そしてJUNIA氏と再会。サウンドチェックに入りました。長年の付き合いで細かい変化も聞き逃さないJUNIA氏の音作りに感動しました。そしてBar MUSZEのサウンドシステムでisotp/J's Beeを聴きながら近況報告。なんともすがすがしい時間が過ぎてゆきました。ライブは掛け声が飛ぶなど盛り上げていただきました。質問もあり詳しく演奏法を説明するなど講義のような雰囲気にもなりました。久しぶりに明るくなるまで打ち上げをしました。いやー楽しかった。
翌日は再び和歌山へ。御坊市フロンティア・キングにて。会場のカーヒコ・オ・ケ・アクアではステージが出来ていて感動。照明やレイアウトもライブの雰囲気が出るよう工夫されていました。響き過ぎていた音もちょうどいい具合になっていました。ライブはワンステージの流れで思う存分演奏させてもらいました。こちらでも掛け声をいただくなど盛り上げていただきました。晋作さんありがとうございました。又各会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
翌日は以前からリクエストをいただいていた個人レッスンのため再び大阪に戻りました。色々とレッスンを受けたようですがなかなか霧が晴れないご様子でしたのでリズムのお話をいたしました。たった15分でみるみるうちに音に勢いがでてきました。私も始めた頃は全く分からなかった。だから何が分からないのかが良く分かる。いい仕事をさせてもらいました。そして食事中も音楽の話ばかり。こんな幸せなことはありません。翌日も達成感と余韻にひたりながら戻りました。ありがとうございました。

1
pagetop