September 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年11月27日(火)Ken-i-chi Yamakita SOLO LIVE@絵空箱






esorabakoomote.jpg


esorabakoura.jpg

11月27日(火)絵空箱 

6:30 open 7:30&9:00 start

チケット 前¥2,500  当¥3,000 1drink付
 
出演 山北健一 パーカッショニスト  
 
 
 パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』 http://esorabako.com/index.html
〒162-0801 東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1〜2階
(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)
03-6265-0825

map[1].jpg


※会場の『絵空箱』では、予約を受け付けておりません。
ご予約の際は下記アドレスにお名前、人数などお知らせ下さい。

ご予約はこちらまで →  yamakita@rf6.so-net.ne.jp 

2012年9月22日(土)23日(日)TREE OF ROCK FES 岐阜・高鷲スノーパーク

TREE OF ROCK FES 

006.JPG



NCM_0085.JPG







NCM_0074.JPG




ライブペインティング  すずむら あすかさん http://suzumuraasuka.com/ ・ 西宇 宏美さん(graphic designer,ilastratar,mangaka)

234.jpg



スタッフの皆さんお疲れ様でした。
NCM_0086.JPG




20120922.jpg


今回も色々な方にお会いしました。
ミュージシャンのために色々なアイデアとエネルギーでバックアップをお考えの方からもお話をうかがいました。
またチーム・オークパークさん・酒井さんとも再会しました。

宮木さんお疲れ様でした。

そして最後まで演奏を聴いてくれた皆様ほんとうにありがとうございました。





Ken-i-chi Yamakita








2012年9月6日(木) Jazz In "B♭"

 ツアー最後は浜松Jazz In "B♭"です。
毎回、音楽や物の考え方について話をお聞きするのが楽しみです。
マスターブレンドをいただきしばし休憩。

今回はサウンドチェックで残響を少し作りたいという希望をしていました。
お店のスタッフのアイデアでピアノの反響板を利用することになりました。
スタッフのなにげない「ピアノの反響板はどうですか?」という一言だったそうです。
マスターの「それだよー!」という声が聞こえてきそうです。
ライブ中にそのことを話しわすれましたが、あるものを工夫することで効果は絶大でした!!


最終日と思うとすこし寂しくなりますがこれまでの風景や出会ったミュージシャン、お店など思い出しながら2ステージを演奏しました。
DSC06664.JPG


演奏後もパーカッションの話や憧れのミュージシャン話、演奏のエピソードなど話がつきず夜がふけていきました。

片付けをすませ、外にでると涼しい風と虫の鳴き声がなんともすがすがしく感じられました。

マスターいつもありがとうございます。そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。
そしてJazz In "B♭"に毎回、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。




2012年9月5日(水) Bar MUSZE


いよいよツアーも後半になりました。
さてこの日は1年ぶりのBar MUSZEです。

今回は来日中のペドロ・クヤテさんの関西ツアーということでご一緒させてもらいました。

会場入りするペドロさんのグループのリハーサルが始まろうとしていました。
挨拶を交わしこの日の健闘をたたえあいました。
音質やモニターの環境などを入念にチェックしておられるようでした。

DSC06623.JPG


ほどなく転換して私のサウンドチェックにはいりましたが、なかなか音が決まらずエンジニアとのせめぎあいが続きます。
いろいろ試行錯誤を繰り返しやっと好きな感じの音に仕上がりました。
セッティングもそのままにファーストステージは私からのスタートです。
初めての方も何度も聴いてくれている人も皆さんそれぞれの楽しみ方をしてくれて本当に気持ちよく演奏させてもらいました。

そしていよいよペドロ・クヤテさんのライブです。
グリオ(吟遊詩人)としてマリの伝統音楽を演奏するペドロさんはとても紳士的で平和に対する気持ちを歌と演奏に込めておられました。
メンバーはパーカッションにオル・トグン、ベースに清水氏。
とてもシンプルな曲なのだがリズムの捉え方によっては複雑に聴こえたり又は乗れなかったりする。
百戦錬磨の清水氏は、そんな理屈を吹き飛ばす能動的な演奏でメッセージを伝えた。
いいミュージシャンだ。
鳴り止まぬアンコールに2曲演奏し、この日のライブは終わりました。

DSC06624.JPG

ライブが終わり今回どうしても行きたいお店があったのでオーナーのJr氏とシノちゃん、ハギーと共に早々に向かうことになりました。
ファット・チューズデイズ、ファッチューの愛称で関西ジャズミュージシャンに愛されるバーです。
今年で30周年を向かえ今月9月22日が最後の営業日となり伝説のお店になるだろう。
どれだけのミュージシャンやバンドがこの店で音楽を熱く語っただろうか。
マスターやお店についてはまたお話したいと思います。
マスターお疲れ様でした。
DSC06645.JPG




DSC06647.JPG


Bar MUSZEスタッフの皆さんお疲れ様でした。

DSC06632.JPG


ナイスブッキングをありがとうございますJrさん。
ペドロさんまたどこかでお逢いできますように。
そして足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

DSC06630.JPG


そして来月10月14日(日)はBar MUSZEにてワンマン・ソロライブです。
たっぷり、じっくり、演奏します。
遊びに来てくださいねー!



2012年9月4日(火)STUD MUFFIN LIVE



3年ぶりになりますSTUD MUFFIN LIVE !

DSC06614.JPG




DSC06606.JPG


今回は私の希望でお店の響きを生かした生LIVEです。
一番最初に演奏した時もこの位置でしたがずいぶん印象が違って感じた。
良く響くし気持ちいい。
感触を確かめ本番を待ちました。

DSC06602.JPG



DSC06600.JPG



各地でのエピソードや好きすぎる楽器の話でも楽しんでいただけたと思います。
また数年振りに再会した方や新しい出会いもありあっという間に夜がふけていきました。
Naoさん、遅くまでお付き合いありがとうございました。
また、Junさんはじめカメラチームの皆さんMakkkkoさん、お疲れ様でした。
フライヤーに写真を使わせてもらいました志保ちゃん、どうもありがとう。


DSC06620.JPG



そして足を運んでくれた皆様ありがとうございました。




12>|next>>
pagetop