February 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年2月24日(金)浜松"Jazz In B♭"


 この日は浜松にあるお店Jazz In B♭でのライブでした。
東名高速で西へ。
沼津、菊川を過ぎ浜松インターを下車、お店に向かいました。
半田山に向かいます、役15分。
ここは半田山とうい場所で落ち着いた住宅街の真ん中にライブハウスがあります。

いつもマスターと話をするのも楽しみでしたがこの日も熱い音楽の話で始まりました。
多岐にわたるカテゴリーと豊富な経験から繰り出される話に時間を忘れて盛り上がりました。
行動力や準備、発想や失敗から生まれる副産物など本当に面白いです。
打ち上げから始まったような感覚でした。



そして1ステージが始まりました。
ここのところ真ん中の太鼓を入れ替えていますが、これが調子が良くて演奏にも反映されています。
この太鼓もレコーディングなどで15年近く使っていますがこれも又幻の名器です。
手にも馴染んでいて芯のあるいい音で響いてくれました。




休憩を挟んで2ステージ目。
いい音だなーと感じて演奏しているステージで慣れないおしゃべりがさらに悪化。
なにを言ってるか分からなくなり、その空気をなんとかしようと演奏に力が入ります。
ますます力が入りますが奥の方から何かが生まれてきました。
しばらく忘れていた崖っぷちの感覚です。
今回、お感じになった方もいればそうだったの、と思うかたもおられると思いますが自分の中ではそんな風に感じていました。
汗は冷や汗がまじりましたが過去3回の中ではベストライブ!!
演奏終了後も楽しい時間が過ぎてゆきました。



話題が少し逸れますが数年前、ライブ中にビリンバウの弦が切れたことやセッティング中にスタンドがジェンベのヘッドに突き刺さりジェンベを使わずにしたライブなど色々思い出します。
電源のアクシデントには強い楽器ですが天候や移動には不安が付きまといます。
野外イベントでは電源が落ちることもありましたが太鼓だけがコダマしていました。
洞窟での演奏などは落ちてくる雫と寒さとの戦いでした。
室内プールでのイベントでは高湿度で皮が緩みトランポリンのようになりました。
対馬では楽器が予定通りに届かずになんでも楽器にしました。
まだまだたくさんあり数え切れませんが、こうした思いがけないハプニングに、がんばっても出せないものが出てくるのだなぁと思うのでした。

さて今回で3回目のB♭でのライブでした。
情報を聞いて駆けつけてくださった方や初めての方、前回も来てくれていた方などお集まりいただいてありがとうございました。
ご協力いただいたショップの方々にも感謝いたします。
又、アルバムもご購入いただきありがとうございました。



Ken-i-chi Yamakita



2012/2/19(SUN) ANGLER vol.4

 アングラーvol.4

昨年12月から準備に入り今年で4回目を向かえたアングラー。
前回に加え新しいメンバーも加わりさらに迫力がでてきました。


今回はアルバムAbanicoから"The One"を加え練習してきました。
難しく時間がかかると思っていましたが一日目でほとんどの説明は終わってしまい皆さん曲のコンセプトは理解していただいようです。
2回目、3回目では、メンバーからアイデアも出て来てアレンジが加わりました。
面白いアイデアでしたが私にとっては寝ていても出来るほど体に染み付いた曲を今から変更するのは新しい曲よりも大変でした。
何度も変更し探りながらの作業でしたが最後にはシンプルですごくいい感じの構成に仕上がりアイデアに感謝。
いいムードの中ライブを一週間に控え練習後の宴も盛り上がりました。





そしていよいよ当日を向えました。


新井さん、じゅんちゃん、つっちー(背中)、健ちゃん。



せきちゃん



じゅんちゃん


この日は大仁のがぢゃむじ店長率いる7人組のジャンべユニットTAKITA & FRIENDSさんと共演させてもらうということでとても楽しみにしていました。
ライブは一曲いっきょくオリジナリティーがあり見ていても聞いて楽しめるパフォーマンスに刺激を受けました。



TAKITA & FRIENDS

 



さすがTAKITAさん。




ライブペインティングはNINOさん。
この絵を言葉にするのはもったいない。
NINOさんありがとう。







今回の新コーナー、yukkoの部屋。
オーガナイザーyukkoがライブ前に本日の出演者にインタビュウーするという企画。
有名テーマソングと共に私が登場しインタビューコーナーに突入。
出会いやこのアングラーに至る話しをしながらなごやかなムードで進んで行きました。
そして楽器に対するいろいろな気持ちを告白。
笑いもあり楽しいコーナーになりました。

そしてソロライブに突入。
今回の私のソロはアンプラグド。
近くで生音を聴いてもらいたいという思いから響きのいい場所にセッティングしました。
とても気持ち良く演奏でき大満足でした。





最後はいよいよ、B.M.Oの演奏です。
"The One"に始まり、"Grond Gate"を披露。
一人ひとりの音に気迫がみなぎり最後まで集中力が途切れない素晴らしいパフォーマンスでした。
yukkoをはじめとするメンバーにしか分かりませんがライブ中のちょっとしたハプニングも許し合う関係がありました。ここ沼津で学んだ人間関係でした。
あっという間に2曲が終わって少し足りないような気もしましたが、その気持ちは次回につなげたいと思います。

最後はTAKITA & FRIENDSとB.M.Oの大セッション!!
約20人のジャンベがうなりました。


B.M.Oメンバー
とも子さん、せきちゃん、新井さん、りさちゃん、じゅんちゃん、たけさん、ツッチー、まるちゃん、ユッケくん、エイミー、健ちゃん、お疲れ様でした。
当日風邪で参加出来なかったツカハラさん、残念でしたが又やりましょう!
今回都合がつかなかったアキちゃんも駆けつけてくれました。
ありがとう。

そして選曲、DJは、TAKASHIさん 。
お疲れ様でした。

 

出演者並びに、このイベントのために関わってくださった方々、本当にお疲れ様でした。
会場として毎回快く引き受けていただいている電気堂の社長様、ようすけさん、ありがとうございま
す。
その他、見えないところでもたくさんの方が協力してくださっていることと思います。
私自身、演奏に集中し気が付かないこともあったと思いますがお許しください。


電気堂代表 

 



そしてこのイベントを静かに支えてくれたmotaの健ちゃん。ありがとうございました。



yukkoさん、本当にお疲れ様でした。




そして何より足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました。



Ken-i-chi Yamakita






2012/2/19(SUN) ANGLER vol.4

 いよいよせまってきましたANGLER。今年で4年目を向かえました。
昨年から始まったB.M.Oに新メンバーが加わり13人に。
3回のワークショップを終え、さらに新曲を加え迫力のパフォーマンスをお楽しみください。
私のオリジナル曲もアレンジされこのメンバーでしか出来ない一夜だけのライブです。
沼津からは、がじゃむじの店長率いるジェンベグループ、TAKITA & FRIENDSが参加してもらえます。
ANGLER vol.4ぜひぜひ遊びにきてください!

 

 


練習を終えて、、。






いつもお世話になっているmota.
http://mota.ocnk.net/
沼津市町方町2 055-963-1123 





はじまります!!!






ANGLER vol.4 ~TRULY GOOD SOUND FROM THE BOTTOM OF THE SEA...~

2012/2/19(SUN)
@電気堂 audio room (沼津アーケード名店街)
OPEN 18:00/START 18:30~
FEE: ADV TICKET 2,000 / DOOR 2,500


前売りチケット発売中!!
取扱い店
mota       沼津市町方町2 055-963-1123 
http://mota.ocnk.net/

café wookies   富士市岩本1056-2 090-6465-4200 
http://blog.cafe-wookies.com/

VINTAGE COZY 富士市富士町17-8小泉ビル1F南 0545-88-1465
http://www.used-cozy.com/

がぢゃむじ   伊豆の国市大仁522-5 055-877-1919

TEKE TEKE
http://www.geocities.jp/teketekeweb/

テケバー   三島市本町3-15 090-7859-8707
http://bamboo-didgeridoo.jimdo.com/ライブハウステケバー/

DJ...
*TAKASHI

LIVE PAINT..
*NiNO (funput) http://funput-nino-peace.blog.ocn.ne.jp

 

more info: yukko 090-8420-6039









1
pagetop