June 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011年6月19日(日)披露宴での演奏

 この日は名古屋でいつもお世話になっている吟ちゃんとmidoriさんの披露宴での演奏でした。
初めて逢ったのは、にっぽんど真ん中祭りの日でした。
ちょうどリリースツアーでアップルストアでのインストアライブの日のことでした。
沿道に詰め掛けた人だかりでショップの自動ドアは開きっぱなし、よさこいのものすごい音量と人の中でのライブ。
あまりの音量に負けじとがんばり、くじけそうになりましたが集まってくれたお客さんが真剣聴いてくれていることに気付き本当に嬉しかったのを鮮明に覚えています。
そんな中どの人かなと探すまもなく独特の存在感でこの人が吟ちゃんだとすぐに直感しました。
その後も彼のお店bar slowでのライブやイベント他、何年もかけ親睦を深めてきました。
吟ちゃんから始まりつながった仕事は数知れず本当に感謝しています。


披露宴では吟ちゃんらしい演出に加えお料理は築館氏による素材を生かした贅沢な逸品、それから鬼頭氏による本物のワインを振る舞っていただきました。
タイムスリップしたような感覚になる自然な美味しさを堪能しました。この日駆けつけて来られた方たちを拝見しても本当に愛されている人だなぁと思いました。
そして記念すべき人生の門出で演奏できることに心から感謝します。




決意表明かっこよかったです。
DSC03301.JPG

 



吟ちゃんmidoriさんご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せにお過ごし下さい。


山北健一




2011年6月18日(土)岡崎Ragslow・ひかりのラウンジ

3年ぶりのRagslowでのライブ。

店舗も拡大し店内も改装されていていました。
レアーな本やCD、雑貨などに包まれた満員のカフェ。
DSC03267.JPG


今年6周年を迎え新店舗の展開など活気に満ち溢れているRagslow。
リハーサルを終え本番を待ちました。
DSC03279.JPG

DSC03281.JPG

DSC03271.JPG

前回同様に遊びにきてくれた方々、また雨の中、足を運んでくださった方々ありがとうございました。



DSC03265.JPG


 

2011年6月13日(月)@珈琲音

 老舗コーヒー店、珈琲音でのチャリティージョイントライブ。 http://kahian.com/
朝からコーヒーを我慢して珈琲音に到着。
BarBar’sのリハーサルを聴きながら早速色んな珈琲を堪能しました。
昭和歌謡からブルースまでバラエティーに富んだレパートリーでお客さんも盛り上がりました。

リハーサル風景
DSC03210.JPG

DSC_0078_s.jpg

チャリティーにご協力くださった方々、どうもありがとうございました。



打ち上げは以前にも共演させていただいたダンサーの前澤邸にお邪魔しました。
アンティークを基調にした素敵な前澤邸。
細かなところまで職人技を感じる空間。流石です。
写真が無いのが残念。
前澤母の振る舞ってくれた料理がいちいち美味しくてたまりません。
実はこの方、知る人ぞ知る官足法の達人。
人気もありなかなか予約が難しいですが不妊治療などにも絶大な効果があるそうです。

思い出話しや近況など話が尽きずあっという間に時間が過ぎてしまいました。
本当にありがとうございました。



翌朝はマスターがこれまで訪れた珈琲の農家や工場などの写真や専門書などを拝見しながら朝食をいただきました。
パナマ産の貴重な逸品はフルーツのようなジューシーな味で日本でもわずかしかお目にかかれない貴重な物でした。
マスターも楽器が好きなんですねー!
お人柄と楽器に対する愛情がにじむソロギターを披露、美しい音色。


マスター
DVC00053.jpg


珈琲音をあとにして松田ダムのふもとにある神田氏のギャラリー&カフェにおじゃましました。
ちょうど展示の切り替えということでしたが少しだけ。

DSC03253.JPG

DSC03221.JPG

DSC03222.JPG



神田夫妻
名称未設定-1.jpg

DSC03252.JPG

そして昼食をいただき創作楽器の工房を訪れました。
陶器で作られている楽器です。
スーッとしみ込んでくるようなやさしい音色です。
DSC03249.JPG


DSC03243.JPG


作家 篠崎さん
DSC03233.JPG


今、お借りした楽器で色々と試しています。



3連夜の演奏旅行の最後はこの癒されるような楽器との出会いで終わりました。
 


本当に色々な方々にお世話になりました。
またコンサートに足を運んでいただきありがとうございました。
義援金もたくさん集まりましたよ!


今夜は岡崎市Ragslow・ひかりのラウンジでの演奏です。

 

山北健一


2011年6月12日(日)@楽屋ライブ

 約4ヶ月ぶりの楽屋ライブ。
スパイスのきいた食事も美味しくいただきライブの開始を待ちました。
連日の演奏は前日から引き継ぐような感覚で集中力も力もみなぎります。
演奏前のスクリーンでの映像はサンタナLIVEです。
Rockにラテンリズムを取り入れたバンドでほんとによく聴きました。


いつもいつも足を運んでいただきありがとうございます。


次回の都内でのライブは9月8日(日)。六本木、音楽実験室新世界です。
この日はいつもと少し違ったライブも披露いたします。お楽しみに!!


翌日は再び東北道を通り佐野市へ。





Ken-i-chi Yamakitaの過去のBLOGはこちらからblog




2011年6月11日(土)@宮城学院女子大学 国際文化学会主催チャリティーコンサート「歌とリズムで手をつなごう〜東日本大震災と私たち〜」


富永先生を中心とし震災後3ヶ経ったこの日、宮城学院女子大学にて国際文化学会主催チャリティーコンサートが開催されました。




やっと私たちミュージシャンが役に立つときがやってきました。

IMGP3172.JPG



学生さんたちのパワーや細やかな心配りのおかげで演奏に集中することができました。
また出演者でもありこの企画にも深くたずさわっている碧居(Aoi)さん、お疲れ様でした。



碧居(Aoi)さん(Vo)、南波良人(per)

名称未設定-1.jpg

5組のアーティストの音を一日中支えていただいたPAの橋本さんお疲れ様でした。
私のわがままな注文にも対応していただきありがとうございました。

DSC03188.JPG


●参加アーティスト
ジョン・ルーカス
早川千晶
近藤ヒロミ
大西マサヤ
山北健一
しょんつぁん
碧居(Aoi)
南波良人

IMGP3200.JPG





1
pagetop