March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「そうだ、パーカッションしたい!」

そうだ、パーカッションしたい!と思った方へ!

講師の山北です。

 

これまで様々な生徒さんに寄り添い一緒に学んできました。

生徒さんの目標も様々で話を聞いているだけでワクワクします。

 

パーカッションの種類はほんとうにたくさんありますよね!

叩いたりふったりこすったり

見ているだけで楽しくなります!

 

レッスンでは最初に少し時間を頂いてどんなことがやりたいかをお話ししながらゴールを一緒に考えます。

 

ゴールが見つかればモチベーションが湧いてきてやることが見えてきます。

 

やることが見えてきたらいよいよ”あなたのためだけ”のレッスン開始!!!

 

もちろん話を聞いてみたいだけでもOK!

 

「そうだ、パーカッションしたい!」という気持ちをメールにて!

 

matam.chant@docomo.ne.jp

 

プライベートレッスン

都内レンタルスタジオにて

レッスン費用 60分 5、000円+(スタジオレンタル料+楽器レンタル料で1、500〜2、000円位)

楽器を持ってこられる方や音を出せる環境であればスタジオや楽器レンタル料はかかりません。

 

プライベートレッスン!

プライベートレッスン!

 

好きなことをやる!

 

個人レッスンは本当にやりたい事に取り組んでもらいます。

もちろん好きなことが分からないという方にはやりながら見つけていくのもあり。

 

都内レンタルスタジオにて

60分 5、000円+(スタジオレンタル料+楽器レンタル料1、500〜2、000円位)

もう少し長くやりたい方は90分や120分でもOK!

 

ご連絡はこちらまで

yamakita@rf6.so-net.ne.jp

山北

本日はJPCパーカッション教室でした!

 

本日はJPCパーカッション教室でした!
最初のクラスは主にスラップを重点的に動きを見直して最新のエクササイズをアップデート!
そして後半のクラスは前回に引き続きボンゴのレッスン!
ボンゴの役割と定番のおかず(途中でなんかやるやつでフィルインともいう)を共有してもらいました。
とても雰囲気の気持ちいいクラスで誇らしい!
前半のクラスはまだ空きがあるので「前からやってみたかったぁ」と思う方は今です!
応援します!
もちろんプライベートも大歓迎です!

「スラップだけのレッスン」 シーズン2

 

「スラップだけのレッスン」 シーズン2

 

 

どんな複雑なフレーズより一発の美しい音の説得力!

 

コンガやジェンベに使える「スラップ」という音に特化したレッスンのご案内です。


この音にはカラクリがあります。


信じられないかもしれませんが何よりカンタン


だからモーレツな筋肉を鍛えるような練習は必要ありません。
筋肉は鍛え方を間違えると硬く短くなり関節の軟骨と軟骨の隙間が狭くなりかえって動きは鈍くなります。
ヒアルロン酸を注入しても一時的な役割しか果たせず根本的な問題の解決にはなりません。


だから演奏に必要な最小限のエネルギーしか使いません。
もちろん全く初めて楽器を触るという人には少しリスクがありますが間違った方法で練習にとりくむより最高レベルに向かった方が何倍も早いことは理解していただけると思います。

 

これらのことも踏まえあまりにカンタンで効果があるため今回も守秘義務を負っていただき限定5名様のご案内にいたしました。

何より今回はさらに結果を出し方法論として落とし込んだアップデートバージョンと特別な特典が付きます!

一部その秘密をお教えすると、このスラップをマスターするとすべての音が良くなります。

 

実はもう一つあります!

 

それは受講していただいた方への特典プレゼントとしてお伝えしますので楽しみにしていてください。

 

 

何度も言いますが自己流では手へのダメージは避けられません。
もちろん私自身も最初から出来ていたわけではありません。
研究に研究を重ね到達しカラクリの解明に成功しました。
30年に渡り世界中のコンガ奏者の手を見てきました。
キューバ、アメリカ、アフリカなどの国々に行き直接生の音に触れてきました。
そして音が美しいコンガ奏者にある共通の特徴を発見したのでした。
それは手にほとんどダメージがないということです。

これから活躍される方やすでに活躍されている方でも長くを演奏活動をしたいと考えている方には最適な方法です。

 

 

 

アップデートした最新バージョン
すべての音色が良くなる
秘密の特典付き

 

今回も方法論については守秘義務がありますがどんどん使ってレコーディングやライブの本番でご活躍されることを心より願っています。

 

そしてスラップだけのレッスンの価格は今回も悩みました。

本来なら価格は下がっていくものですがシーズン1でいち早く申し込んでいただいた方のためにも価格を上げることにしました。

60分のレッスンでアップデートしたより簡単になった方法論をお伝えしすべての音がより良くなり特典をつけて定価20万円に設定いたしました。

 

・前回の倍の値段ということになります。

 

通常価格 60分 20万円

 

 

・そして今月中にお申し込みいただきた方には早期割引として5万円で受講していただけます。

通常価格 60分 20万円 
    ↓
早期割引 60分 5万円

 

 

・そして最初にお申し込みいただいたお一人にはファーストプライスとして

通常価格 60分 20万円
    ↓
早期割引 60分 5万円 
    ↓
ファーストプライス! 60分 3万円

ですべてお伝えします。

内容は変わりません。

 

アップデートした最新バージョン
すべての音色が良くなる
秘密の特典付き

 

もちろんレッスンの後もメールや特別映像でフォローいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*そして前回ご利用いただいた方には最新のアップデートとして1万円にて提供いたします。

*尚レッスンにはスタジオ代と遠方の場合は交通費の負担をお願いしております。臨機応変に対応しますのでご理解よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな複雑なフレーズより一発の美しい音の説得力!
活動を加速させたい!
頑張らなくてもいい!
とにかく演奏していて気持ちが良い!
毎日演奏できる!
テーピングの必要ない!
どんな楽器でも同じ音を出せる!
楽に演奏できるから結果的にテクニックが付いてくる!
何よりカンタン

 

 

などなど挙げればきりがないほどいいことがいっぱいあります。

良い音が出れば他者と比較することもありません。

それは最高レベルであり個性でもあるからです。

本気でお伝えしますから受け取ってください!

facebookメッセンジャーかメールにてお待ちしております!

 

matam.chant@docomo.ne.jp  山北まで

 

本日のレッスンはPERM

 

本日の通常レッスンは生徒さんも大好きPERM/Bruno Marsです!
大きなスピーカで聴くと気持ちい〜!

ちなみに3時からのパーカッションクラスは生徒さん募集してます。今は男性お一人ですがグループでワイワイやりたいとのこと!初心者歓迎です。興味のある方は一度体験にいらしてくださいね!もちろん他の時間でも大歓迎です!

遊びの発明家!

遊びの発明家!

 

 

先日の子供さんのドラムレッスンではハイハットにステックを食べさせるという遊びで盛り上がりました!(^^)

 

この遊びを思いついたのはもちろん生徒さんです。

 

こんな楽しい遊びは思いつかなかったなぁ!

 

きっと大きな口に見えたのだな!

 

次は何して遊ぼうか?

 

発明家は帰りに最高の笑顔をプレゼントしてくれました!

 

また来週〜!

個人レッスン無料体験のご案内!

夏の野外フェスに楽器を持って行きましょう!

 

今まで演奏は見たり聞いたりするものと思っていませんでしたか?

 

参加することでさらに充実したハッピーな音楽人生に!

” 音楽やってます! ” と一度でいいから言いたかった!

 

そんなあなたを応援します!

 

やってみたいっ!と思ったその”時”を逃さないでくださいね!

 

 

近所の音楽教室にパーカッションクラスがなかったなど一度試してみたいという方におすすめです。

 

レッスンは新しいことを学ぶ時間です。

慣れない環境ではIQが上がらず本来ならできる実力が発揮できずなかなか次に進めないということがあります。

 

リラックスした環境で取り組むためにも先生との相性はとても大切です

 

「信頼関係」が築ければモチベーションも上がり本来あなたが持っている力をさらに引き出すことができます。

 

レッスンの中には先生の自慢話自分史価値観でレッスン時間を過ごし、いつまでたっても上手くならないこともあります。

 

もちろん雑談の中で実績としてお伝えすることはありますがあくまでレッスンは100%受講者のための時間です。

 

私の仕事はリズムパターンを教えることでもありますが生徒さんの才能探しをすることでもあります。

リズムだけならYoutubeで十分です。

 

これからは楽器人としてフェスに参加できます

 

*楽器はコンガ、ティンバレス、ボンゴ、パンデイロ、ドラム、などの基本的な打楽器を使用します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●ご質問もお気軽に

 

例えば 

Q:まったく初めてなのですが大丈夫ですか?

A:大丈夫です!プライベートレッスンなので周りを気にせずゆっくり、そしてじっくりと取り組んでいただけます。

 

Q:リズム感がないんです!

A:まったく心配ありません。そう思っていた方が” aha(アハ)体験 "してみるみる実力をつけていかれる方もおられます。

 

Q:どんなジャンルを教えてもらえるのですか?

A:ラテン、ブラジル、アフリカン、ジャズ、ポップスなどさまざまなジャンルのリズムを覚えていただけます。

 

Q:楽譜が読めないので心配

A:心配はいりませんよ!まずは楽器に触れてみて楽譜からではなく音から入りましょう

 

Q:好きな曲で演奏したいのですが可能ですか?

A:例えばパーカッションが入っていない曲でもアレンジして演奏できるようにアドバイスさせてもらいます。

 

Q:楽器を持っていないのですが大丈夫ですか?

A:楽器はレンタルすることも可能です。またご購入を検討されている方の相談にお答えすることもできますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●今回は60分の体験レッスンをスタジオ個人練習料金のご負担のみで受けていただくためのご案内です。

*スタジオ料金は場所により変動がありますが1,500円〜1,800円程度とお考えください。

 

 

通常プライベートレッスン 60分 5,000円 +(個人練習スタジオ料金)

 

 

お問い合わせ、お申込みはこちらまで  

お互いのスケジュールを合わせて場所や日時を決めたいと思います。

 

matam.chant@docomo.ne.jp  山北まで お待ちしていま〜す!

 

facebookメッセンジャーでもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

ドラムレッスン!

本日は朝からドラムのレッスンでした。生徒さんは年下の女の子です。あるライブで生のドラムを見てどうしても叩きたくなったそうです。まずはどんな音がするのかを見てもらい一緒に叩いたり好きなようにやってもらいながらじっくりと楽器と仲良くなってもらいました。大好きな曲のアンパンマンやアナ雪をかけて演奏してもらうとどんどんやり方を発明してとてもイキイキとして楽しそうでした。実は生徒さん、なんと44才年下の4歳の女の子。私にとっても初めての経験でしたが少しずつ心を開いてくれてとても楽しいレッスンになりました!ご両親も音楽好きで家族でバンドができたらという素敵な夢があるそうです。このころの記憶は大きくなると取り出すことは難しいでしょうがきっとどこかに残るはず。責任重大ですがとてもいい経験をさせてもらいました!

「 スラップだけのレッスン 」シーズン1の募集です。

「 スラップだけのレッスン 」

 

シーズン1の募集です。

 

 

コンガジェンベは叩けば叩くほど大きな音がしますが手へのダメージは深刻です。

 

過去に血行障害を起こし壊死しそうになった方や、ついには叩けなくなりスティックで演奏している人を何人も見てきました。

血行障害が起こると指は冷たくなり筋肉や関節も硬くなっていきます。

硬くなると動きが悪くなりさらに力が入り悪循環から抜け出すことが難しくなります。

そしてテーピングなしでは痛くて叩けなくなります。

 

実はその痛みは最初の1,2曲演奏すれば消えてしまうのですがそれが厄介なのです。

本当は麻痺しているだけでダメージはどんどんひどくなっていきます。

 

そしてその結果関節が硬くなりスティクのコントロールにまで影響が出てきます。

 

 

すでに外科で診てもらった方のお話を聞いても回復するには休むしかないと言われたそうです。

もちろんそういう方にも外科では対応が出来ない対処法もお伝えします。

「スラップだけのレッスン」は音が良くなるだけではなく複雑で様々な機能を持つ手へのダメージも最小限に抑えることができます。

 

効率がいいから音も美しくなりダメージも少なく疲れないといういいことずくめの内容です。

 

 

すでにダメージがありそれらも改善しつつ方法論も知りたいという方には少し時間をいただきますが知っていただくとなるほどそれならわかると言っていただけると思います。

 

初回限定早期割引は遠方からの依頼もありすぐに終了してしまいました。

 

一歩踏み出され受講された方からは、喜びの声が届いております。

 

・復習に使うために熱心に動画を撮影されている姿に、こちらも全力で働きかけ清々しいレッスンになることもありました。

 

・相談する人がいなくて一人で悩んでいたという方も生音を目の前で聴いて目標ができたと喜んでいる方もおられます。

 

 

新しいコンガを買ってもやっぱり前の方が良かったとか、雨の日や野外のためにファイバーを用意しラテンのためにキューバのコンガを持っているものの本音はスラップの音が綺麗に鳴るコンガを求めているのではないでしょうか?

 

いったいコンガにいくら投資しましたか?

 

もう新しいコンガを買うのはやめて技術にフォーカスする時期に来ているのではないでしょうか?

 

いや、やっぱりコンガは低音だ!というおられるかもしれませんがやっぱりスラップも鳴れば気持ちもいいはずです。

 

私はこれまで世界中の美しい音を持つコンガ奏者を徹底的に研究しある法則を発見しました。

それらのコアな部分だけでなく対策も含んだ内容で定価10万円に設定した” シーズン1 “ のご案内です。

 

今回の内容も受講者にはそれらのカラクリに守秘義務を負ってもらいます。

 

・もちろん受講したからといって生徒と先生の関係になることもありませんし誰が受講したという事を口外することもありません。

 

・練習を家族に見られてしまったというようなことは仕方がないこともあります。

 

・でもやっぱり漏れ出してはその価値が下がってしまうというのはお分かり頂けると思いますしせっかく受講されたあなたのためでもあります。

 

今回も5名様限定でのご案内です。

 

 

そして今回も安すぎるかなと危惧しつつ未来のスタープレイヤーのためにも4月中にお申し込みいただいた方には60分 10万円のところを60分 5万円で受講をしていただけます。

 

「スラップだけのレッスン」60分 5万円

(スタジオ代のご負担と関東圏以外の方には交通費を負担していただいております)

 

そして今回の特典として私が研究してきたコンガ奏者のリストや練習に活用できる有効なyoutube動画URLのプレゼントを用意しました。

もちろん5月からのお申し込みも可能ですが定価でのご案内になりますのでご了承ください。

 

お問い合わせ、お申し込みはメールにてよろしくお願いいたします。

 

matam.chant@docomo.ne.jp 山北まで。

 

あなたの活動を本音で応援します。

 

ではスタジオでお会いしましょう!

 

お待ちしております。

 

山北健一

 

⚫山北健一プロフィール

 

 

1968年生まれ。 
85年、アフリカ音楽に出逢い
自分にはパーカッションが似合ってることを発見する。
打楽器を学ぶため
音楽大学への進学を希望するが断念。 
86年、川瀬ドラムスクールに入門。 
88年、単身ニューヨークに渡り
ラテン音楽のルーツやリズムについて学ぶ。 
90年頃より精力的にバンドやセッションに参加し
パーカッショニストとしての
キャリアをスタートさせる。 
日野皓正、NORA、山下洋輔、坂田明、OBATALA、
菊池成孔、RM Jazz legacy、朝崎郁恵、角松敏生、 
山根康弘、cocco、ボアダムス、サイコババ 、
他多数。
また講師として96年より
ヤマハミュージックアベニューに在籍し
現在も継続している。
97年 「なみはや国体」音楽アクトにおいて
リズムプロデュースをする。
98年より作品作りとソロライブに没頭する。
これまでに5枚のアルバムをリリース。 
2016年 リズムを科学する『山北塾』を主催 。
2016年 自作ギロマシーン(Rythmoくん)の動画が
Facebookで中南米を中心に2日間で2万再生を記録。
2016年 キューバの伝統音楽グループ、
ロス・ムニェキートス・デ・マタンサスの
ワークショップをプロデュース。
2017年 尚美学園音楽大学にて
ラテンパーカッション特別講義の講師を務める。

 

 

 

ミュージックアベニュー渋谷 公園通り

本日は渋谷にて通常レッスンでした!

ご存知ない方のためにご案内です。

渋谷ヤマハのパーカッション・クラスはオリジナルコースなのでメニューは講師が決めています。

コンガ、ティンバレス、ボンゴをはじめ楽器が充実していてyoutubeでは学べない臨場感あるレッスンが魅力です。

体験、見学は無料です。

夏のイベントに向けて楽器を始めたい方は入れ替わりの今がチャンスです。

同時期に始める仲間と一緒にワイワイ楽しみましょう!

お待ちしています!

 

ミュージックアベニュー渋谷 公園通り

 

12>|next>>
pagetop