May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

全天候型マルチオールラウンドモデル!!!

 

写真のコンガはカラーサンプルとして製造された非売品で上半分が木製で下半分はファイバー製です。音はファイバーに足りない木の温もりがあり木製に足りないソリッドな音を兼ね備えた積極的な音に感じました。もしかするとこの素材の組み合わせはありかもですねぇ!

全天候型マルチオールラウンドモデル!!!

 

 

JPCパーカッション教室のご案内!

 

今月からJPCにてパーカッション教室の講師を引き継ぐことになり本日はその顔見せレッスンとなりました!
パーカッショニストの塩のや もとひろ氏の後任ということで彼とは共有していることも多く生徒さんにも安心してもらえたかなっ?という感じの手応え!
アンサンブルも盛り上がりましたねぇ!
最高でした!
次回2月22日(木)から私が務めます!

 

お申し込み・お問い合わせ

コマキ楽器 エスニック・シティ

03-3842-6042

aupport@komakimusic.co.jp

https://komakimusic.co.jp 

 

ソロ・パーカッション講座を開設します!

 

ソロ・パーカッション講座を開設します!

 

パーカッションのソロを結構やったつもりでも5分とか10分しかやってないってことありませんかぁ?

 

ソロライブをやりたいけど時間がもたない!

 

どうやってやったらいいのか?

など加速させたい方にもお役に立つ講座です。

 

これまでに構築してきた方法や、それに必要なスキルを身につけていただきます。

 

実は私の初期のソロライブはエフェクターを駆使してループも使っていましたがお客さんは「どうなっているのか?」という機材に注目が集まる結果になり本来伝えたいものとは少しづつかけ離れていきました。

そこで思い切ってループを含めエフェクターを減らし、ほとんど生でライヴをやったところ、それまでとは拍手の音圧が違いました。

 

そうすると楽器や機材の話題よりも「良かった!」「感動した!」など、心からやりがいを感じる言葉をたくさんいただきました。

 

もちろん機材をもっと効果的に活用し、更にパフォーマンスに加えても充実した内容になると思います。

 

そしてそのライブのやり方の多くはクラブDJから学んでいました。

クラブミュージックのビートを中心としたプレイは曲の繋ぎや盛り上げ方、駆け引きなど、アイデアの宝庫でした!

それらのテクニックや演出を生の打楽器に置き換えることでソロライブが誕生しました。

 

だから既に実践している方でも新曲を取り入れる感覚で取り組んでいただけます。

そしてさらにフレーズの構築方法を伝えますから、ご自分でオリジナルのライヴを作ることが可能になります。

 

もちろんすぐに出来るとは言いません。

 

ですがやり方が分かれば、あなたの独自のソロライブが充実することは間違いないでしょう!

 

そしてこの講座はテキストがありますから復習に活用出来ます!

 

楽器は複数でも一つでも可能です。

 

「 あなたのソロライブを応援します!!! 」

 

個別、60分 月に2回、テキスト、メールサポート付き、月額 9,800円(スタジオ代、楽器レンタル料別)

 

(もっと短期間に集中してやりたい!という方でも様々な形で対応いたしますのでご相談ください)

 

お申し込み、お問い合わせはメールにてお待ちしております。

matam.chant@docomo.ne.jp 山北まで。

 

ご質問もお気軽に!

 

 

” スラップだけのレッスン  “

 

 

” スラップだけのレッスン  “

 

ついに伝授します!!

 

30年にわたり世界中のコンガ奏者を研究してきた私だから伝えられることがあります。

 

これまで私の音を実際に眼の前で見て驚かれた方も多くいます。

 

・この方法論を身につければどんなコンガでも美しいスラップ音を出すことができます。

 

・手が痛くなったりタコができ血行障害で指が冷たくなることも防げます。

 

・しかも体力を使わずに美しい音を出すことができるのでプレイよりも楽曲に集中することができるでしょう。

 

・レコーディングのプレイバックを聞いてがっかりすることも無くなります。

 

 

私のライブ終了後に手を見てタコも何もないことに驚かれた方も沢山おられます。

 

ではどうやってやるのか?

 

実はこれにはあるやり方がありました。

 

それは使う筋肉とヒットする指と楽器のポジションにあったのです。

 

そしてその筋肉を使うためのエクササイズに奥義が隠されています。

 

残念ながらそれ以外の方法で出すことはできませんでした。

 

この方法は長年研究し使ってきましたがコラムを喜んでもらえてるのなら、そろそろ伝授してもいいかなぁと思うようになりました。

 

もちろんジェンベやカホンでも美しい音を出すことができます。

 

そしてそのレッスン料は?

 

30年にわたり世界中のコンガ奏者を研究してきた成果をお伝えするのですからレッスン料は通常の個人レッスンと同じわけにはいきません。

 

NY、キューバ、セネガル、ギニアなどの聖地で伝説の演者の手や動きを徹底的に分析、研究しその費用だけを考えてもレッスン料はどうしても上がってしまいます。

 

正直言って今回の募集は最初で最後になるかもしれません。

 

人数も最小限に限らせていただきます。

 

もちろんすでにプロで活躍されている方でも他の楽器の方でも全力でサポートいたします。

 

汗をかいて鍛える必要はありません。

 

*そしてそのレッスン料は一回 60分 / 10万円に設定しました。

 

レッスン後も無料でメールサポート致します。

 

この方法論は今まで誰にも伝えていません。

 

ですからお伝えする、その内容には守秘義務を負っていただきます。

 

なぜか?

 

人数が増えるとその価値が下がってしまうからです。

 

(もちろん誰がレッスンを受けたというようなことを私から口外することは一切ありません。ご自身で言っていただくのは構いません。)

 

そして今回は初めての公開ということもあり初回限定価格を設定させてもらいました。

 

*初回限定一回 60分 / 5万円 !

 

遠方の方でもリクエストくだされば対応致します。

 

そして2月中に早期お申し込みの方にはさらに早期割引価格を設定しました。

 

*早期割引価格は一回 60分 / 3万円

 

ただしスタジオ代はご負担していただきます。

 

本気です!

 

定員に達するとお受けできないこともありますのでご了承ください。

 

今回ちょっと安すぎるかなぁ!と思いましたが内容には自信があります。

 

お問い合わせやお申し込みはメールまたはFacebookメッセンジャーにお願いします。

 

 matam.chant@docomo.ne.jp  まで。

 

それではお待ちしております。

 

山北健一

 

 

パーカッション 個人レッスン

Joeyさんは香港のメジャーシーンで活躍されているコンサートのプログラマーで今回はラテンパーカッションを習いに日本に来られました。すでに何年も勉強されていたようですがスラップの音やリズムに大変興味を持たれていて熱心に学ばれていました。今週末にも又レッスンをするので出来るだけ情報を持ってかえって欲しいと思っています。

003.JPG

loey.png



 

昨夜のレッスン!

昨夜のレッスンではビートルズナンバーをカホンで挑戦してもらいました。
曲はアビーロードからカムトゥギャザーをカホンで演奏できるようにアレンジしました。
生徒さんも大好きとのことで盛り上がりました!!!


DSC00760.JPG
@アビーロードの近所
 

2013年8月6日YAMAHA&パーカッションマガジン

 本日はYAMAHA渋谷でレッスンでした。ツアーの後のレッスンはいつも久しぶりに会えるような気持ちで向います。復習を中心に細かな修正をくわえ新しい内容を次回にもちこしました。生徒さんの成長は嬉しいです。成長するタイミングを逃さず一気に、そして捕らえたら心行くまで楽しんでください。


パーカッションマガジン しばらく休刊になっていたパーカッションマガジンが復活していましたので購入してみました。カホン特集で種類もたくさん紹介しています。ポップス(ロック、ファンク、etc)を中心としたアプローチや実践的な奏法まで親切に紹介されています。ジェンベについてもポップスに対応していました。付属のCDはカホンやジェンベの各音色に加えジャズブルースをシャッフルでアレンジした演奏が収録されています。そして私が一番驚いたのは世界的コンガ奏者のジョヴァンニ・イダルゴが48歳だったことでした。本当に長くプレイされているのでそろそろ60歳位にはなっていると思っていました。3歳からコンガを演奏していたそうです。

NCM_0214.JPG

12月ニューオープン! ヤマハミュージック東京

12月ニューオープン!

ヤマハミュージック東京

私が講師を務めますミュージックアベニュー渋谷公園通りのホームページです

パーカッションコースは第1、3火曜日。

カホンクラス
8ビート、16ビート、シャッフル系、ファンク、ボサノバなどのスタンダード曲をカホンでプレイします。
13:00〜14:30 14:30〜16:00 16:00〜17:30

オリジナルパーカッションクラス
おもにコンガを使って基本のリズムや音の出し方をアドバイスします。
18:00〜19:30 19:30〜21:00

 

2011年1月のレッスンは11日(火)と18日(火)です。
各クラスともなごやかな雰囲気で活用されていますよ。
体験は予約さえすれば自由に参加できますのでお気軽にご参加ください。
お待ちしています。

山北健一

 


ミュージックアベニュー渋谷公園通り
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-19-4 日本生命アネックスビル5F 
03-3476-5571 受付時間(10:30〜21:00)

アクセス 
鉄道
JR山手線・東急東横線・東京メトロ各線・京王井の頭線他 渋谷駅 徒歩7 分

目印
西武百貨店、丸井を過ぎて左手に神南郵便局が見えたら左折。通りをはさんで右側です。

地図

1
pagetop